次に、87年11月号です。
 トップの写真は明治2年撮影の筆者の祖母とされています。確かに鶏卵紙とも思える乳剤層の剥がれがあり、相当古いものには違いありません。でも、明治2年だったらまだ湿板写真の時代じゃなかったのかな? 12年ならわかりますが。風俗的にも大正から昭和のように思えます。
 
 若子おばさんとされる写真は、明らかに戦後のものです。このモデルさんの写真もいくつかあったような気がしますが、まだ探していません。
 美濃村氏の文章と写真に、いちいち異を唱えるようで悪いのですが、信憑性がないことを言っておかないと、これからだんだん発表しにくくなっていくのです。ワケは次号で明らかに致します。
 

19871124c19871125c
19871126c19871127c