前頁で、雑誌のコピーは2号を除いて終わりました。ご退屈さまでした。
 さて、私の所持いたします、あまり誉められない写真でございますが・・・、雑多なものがありまして・・・、奇クを含むフェチSM系が約2000枚。それとほぼ同数のエロ写真・温泉土産系。そして僅かですがイラストを複写したものもございます。 
 中には、特に温泉土産系統に多いのですが、ピンぼけ、カブリ、退色など、どうにもしようがない印画が多くございます。 
 そんな写真をどこまでデジタルリマスターできるか、一番酷い写真でちょっと試してみました。
 なお、イラスト絵のコピー写真は、今までにない題材です。今回の3枚とは全くタッチの違う作家が多いのですが、もしお気に召しましたら、またいずれかにページを設けて公開致します。といっても老齢で能力体力共に低下した人間が仕事の合間にすることですので、遅々として進まないのですが・・・・。

79-1~2) 柚木嬢+濡木氏関連写真2枚=コントラスト低下
 全体に灰色カブリで極端にコントラストの低い印画です。ピンぼけも相当のものでした。セーフライトが粗悪だったのか、誰かが暗室の扉を開けたのか、昔よく言った「風邪を引いた印画紙」にプリントしたものかも知れません。
 スキャン時からアンシャープマスクを効かせて、受光帯域を狭めてコントラストを高め、取り込み後もシャープネスを効かせて画像を整えました。局部は最小限塗りつぶして、ようやくこの程度になりました。

濡木失敗写真1e濡木失敗写真2c


79-3~5) アラビアの城
 かなり酷いピンぼけ写真でした。雑誌か何かに載ったのでしょうか? 作者も何もわかりません。
 アラビアじゃありませんが、だいぶん以前にトプカピ宮殿のハレムを見学したことがあります。内部は工事中ばっかりだったのですが、トルコ皇帝のお母さんの部屋や皇帝の最高の寵姫の部屋も、意外
に小さかったのを覚えています。日本で言うとちょっと大きめのマンション2部屋分って感じ。皇帝が出向いてベッドを共にするにはねー。もちろんこの絵のような部屋は無かったし、在ったとしても見せてもらえるはずも無し。スケベ心で行くところではありませんでした。
 ネガがピンぼけなだけで引き伸ばしボケは少ないようでしたので、上記写真と同様ピント出しをしました。

アラビアの城1cアラビアの城2cアラビアの城3c


79-6~7) エロ写真 保存状態悪く、ほとんど画像として見えなかったもの2枚
 今度は薄いセピア色に褪色して、うっすらと何やらふわふわした像の見える印画でした。何とかやってみましたがこの程度が精一杯みたいです。局部は大嫌いなモザイクを施しました。

エロテスト退色写真1eエロテスト退色写真2e